いまさらながら、ARGカフェ in 京都 2009年2月の思い出。

このページを作って約1か月。「これからホームページをつくる研究者のために」という本を遅ればせながら読んでみる。

私は研究者ではないけれど、ホームページを作る人には誰にでも、とても役に立つ本だと思う。

もう4か月も前のことになるが、この本の著者である岡本真さんが主催する「ARGカフェ」という催しが今年の2月に京都で開かれたので、わくわくしながら参加した。その時に岡本さんが、今日の記録や感想を、各自のホームページやブログで紹介してください、と呼びかけられて、実際に多くの人が感想を後で書いていたのを読んだ。

ARGブログ 2009-02-26(Thu): 第3回ARGカフェ&ARGフェスト@京都−参加者の感想(1)
http://d.hatena.ne.jp/arg/20090227/1235691131

私は第一部に参加できなかったので、どんな内容だったのかを知ることができて、とてもありがたかった。それだけでなく、ブログにARGカフェについて書いたことで、その時の参加者同士がリンクして、話せなかった人同士も、感じたことを共有できるのがすごくいいと思った。

その時は、私はブログを作ってないんだからリンクの中に入れなくても仕方ない、と思ったけど、もっと気楽にリンキングしていったらいいんだとわかったので、いまさらながらこそっと感想をこんなところに書いている。うふふ。

ところでARGカフェの日、私の心に刻まれたのは、「若い人から学ぶ」というキーワード。とにかくたくさんの人と話すことができたけど、複数の人から同じ言葉を聞いた。これって、当り前のことなのでしょうか。

私は近年、困ったなと思っていたのだ。年をとれば自動的に人間が完成していくわけでもないのに、正直自分より年上の人は次第に少なくなってくるわけで、経験を積んだ年上の先輩方から学ぶことが難しくなるじゃん、と思って。でも、若い人から学ぶことができるとわかれば、まったく問題なく解決。他の人はそんなの普通、と思ってたのかもしれないけど、私は胸のつかえが取れてすっとしたものだった。