友達との旅行について

二人以上で行く場合・・・たとえば親友と旅行に行く場合などは全然違ってくると思う。

ただその友達と一緒にいることに意味があって楽しいことなので、どこに行ったっていいと思うかも。あるいは、自分は大して興味がなくても、その友達が行きたいところに一緒に行くというのもすごく楽しいと思う。

だから、二人以上で旅行するのと一人で旅行するのは、全然得られるものや楽しみ方の種類が違うんだ。


帰国した日、親友に電話して早速ご飯を食べに行った。
「ニューヨーク、いいなー!」と言ってくれる。「もうさ、海外とか行っちゃうと、日本のコトとか、すごくちっちゃいものに思えちゃったりしないの?」と聞かれた。意外だ。全然そんなこと思ってなかった。

とても不便な思いをしてきたので、日本、素晴らしい、美味しい、清潔、快適、としか思ってなかった。

でもその友達と一緒にもし行ってたとしたら、「ここに行きたいね!」「これ美味しいね!」と何でも楽しく共有できただろうし、「楽しかったねー!」という旅行になっていたことは、これは間違いない。日本に帰ってきてからも「日本もいいねー!」と乾杯していただろう。

と考えたら、一緒に行けなかったのがとても残念になった。何で私はシンプルに楽しめないのさ、という気もした。
でもどっちかだけ経験するより、どっちも知ってる方がいい。