図書館見学

業者さんたちと一緒にハワイ大学の医学図書館を見学。

あまりの小ささに驚きを隠せない。

Eブック、Eジャーナルの時代。

どうやって広報しているのか聞いたら、「みんな、あったら勝手に使ってるわよ〜便利だもの」というようなお答え。
何度かEブックのトライアルを図書館でやったことがあるけど、あまり使う人がいなかった。それは、基本的には英語ばっかりだからだと思う。
授業で使う教科書が全部Eブックになってて、家からもIDパスワードでアクセスできるなら、使う人は多いんじゃないのかな。

業者さんたちと分かれてハワイパシフィック大学の前まで来たら、Ninja SUSHIという名前のお店が。

どんなメニューか、気になる。
Volcano Maki, NINJA Udonなど。食べている間はない。



ハワイパシフィック大学のMeader図書館は、医学はうちじゃないんだけど、という。Medical LibrarianのLindaさんに連絡を取ってくれたけど、まだMLAのConferenceから帰ってきてないとのこと。明日いけるかもしれない。

Meader図書館は、ちょっとした野暮ったさがなんだかとっても親近感。

こんな風に2次資料を置いても、いまどき使われないと思うが・・・という置き方とか。

パソコンが1台つながらなかったところとか。

Meader図書館から歩けるところに、いくつか図書館がありそうなので、行ってみることに。

Hawaii Public Library。


児童書の顔見せの仕方が、いい感じだ。

Hawaii Medical Libraryに行ってみたが、すでにしまっていたので明日にまわす。

1個くらいは日本人に人気のスイーツも試そうかなと思って、Cheesecake Factoryのチーズケーキをテイクアウトした。
でも、日本でもチーズケーキに700円も出さないよね?出したらめちゃおいしいよね?
そこそこでした。ああ。。。名物にうまいものなし。

日本で食べた繊細なロールケーキ、近所のふわふわのシフォンケーキ、…懐かしい。