一人旅について

問題はその後で、ニューヨーク2日目の朝、先輩が帰国してしまってから、一人旅になった。ちょっと取り残された気分。

一応いつも一人はさびしいなと思っているのだけど、一人旅になることが多いのは、潜在的に自分で選んでいるんだと思う。

ツアーに参加すると一人じゃないかもしれないけど、ツアーはできれば避けたい。割高でも、伝わらなくて間違っても、自分で切符を買って電車に乗って移動したいし、バスでつれてってもらわないで、自分で道路を歩きまわりたい。不便な中でもがくのが醍醐味だと信じている。


さしあたり、観光名所を回ってみた。自由の女神や、タイムズスクエア。噂のベーグルを食べに行ったり、ブルックリン橋を渡ってみたり、おしゃれな街をショッピングしたりしたのだけど。

どうしよう、自分で選んで来たのに、あんまり楽しくない。という。

去年ハワイに行ったときは、米国の医学図書館協会の年次総会に参加するのと、近隣の図書館6館を精力的に回って、全然観光をしなかったし、その前ロンドンに行ったときは1週間ほとんど毎日語学学校に通っていて観光をする暇もなかった。だから、今回は図書館と関係のない、ただ遊ぶ旅を後半はすることにしたのだ。ところが、観光ってあんまり面白くないではないか。


どうしよう、私は観光が好きではなかったのか!何をしたらいいのかーーーー!

などとニューヨークに行ってから考えたくはなかったのに、考えないといけなくなった。
もうガイドブックを見ても、行きたいところが見つからない。とりあえず地下鉄でマンハッタンの端まで行ってやれ、と125丁目のハーレムまで行ってうろうろ歩いてみたり。楽しみだったはずのミュージカルは素晴らしかったけど、何か腑に落ちない。

やばいなと思っていたニューヨーク4日目の朝、うっかり鍵を持たずに部屋を出て、オートロック状態になっていたドアが閉まってロックアウト。台所で午前中を過ごすはめになった。

その間仕事の書類を書いたり、親切な他の部屋の女性たちと話したり、ロックアウトから救助されてから、コインランドリーに行って洗濯をしたりする何でもないことが楽しかった。何か、好きなことして過ごせばいいんだよな、と思った。

航空券を買って10時間以上も狭い空間に閉じ込められてわざわざ来たんだし、と旅行中は焦ってしまうことがよくある。


でも本当は、日本にいて何の変哲もない毎日でも、一日一日いつか死ぬ日までの回数券を使っているんだ。それを、旅行中の限定された時間だからこそより強く感じることはできる。本当は、そこまでされなくてもわかる人もたくさんいるだろうけど。私は。


ただ、これがパックやツアーの旅行だったらどうか?あちこち自動的につれていってくれるから、自分で考えてる必要なんてない。それはそれで、あちこち効率的に回ってよい旅行となろう。でも、私はそれでは満足しなかったような気がする。


今回の旅では、知らない町で、相手の英語も聞き取れず不便な思いをしながら歩きまわるのをしんどいながらも楽しんだ。それから、一人で目的のない旅をしてみて、こうやっていろいろ考えることができたのが、私の今回の収穫か。